フリー哲学者ネコナガのブログ

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世界宗教のはじまり─差別思想と平等思想

 「差別思想と平等思想」というテーマで、世界宗教について考えてみたい。ここで注目したいのは、いわゆる世界宗教は、すべて「平等思想」を内包しているということである。扱う宗教はとしては、キリスト教・仏教・イスラム教、人物で言えばイエス・釈迦・ムハンマドとなる。あまり単純な比較は好まれないが、あくまでもブログ記事にちょうどよい分量で、「宗教」というものが歴史の中でどのような意味をもっていたのかをざっくりみてみたい。

 

 結論から言えば、これらのちに広範な地域に浸透した「世界宗教」と呼ばれるものの誕生には、「差別思想」から「平等思想」への移行が明確にあると言える。あるいは「移行」というのは不適切かもしれず、実際には世界宗教の誕生とは一種の革命だとみることもできるだろう。 今でこそ「宗教は宗教の世界で」ということが可能だが、ご存じのように、こうした宗教が誕生した時代には政治や実生活と宗教は不可分の関係にあったからである。

 ともかく世界宗教は、具体的には、キリスト教ならユダヤ教の、イスラム教ならベドウィンの、仏教ならバラモン教の、それぞれ当該地域であまりにも強く根付いていた価値観あるいは伝統を、論理的には完全に否定するものとして誕生しているということである。その革命性は先にも言ったように「差別思想から平等思想へ」にあるわけだが、言い換えれば「自由度の増大」である。順番にみてみよう。

 

 まず、「ユダヤ教の伝統からキリスト教へ」である。そもそも、ユダヤ教が「一神教」の起源であるにもかかわらず世界宗教になりえないのは、「選民思想」を内包しているからである。つまり大前提として「ユダヤ人」である必要があり、救われるのはどこまでいってもユダヤ人だけである。したがって、基本的には「生まれによって」決まってしまう(改宗してユダヤ教徒になる場合はその時点で「ユダヤ人」になる)。

 加えて、ユダヤ教のもう一つの特徴は「契約」という発想であるが、これが曲者で、契約とは「甲と乙が対等」であるような関係のことだから、裏から言えば「神と人間が対等」であることになってしまうという問題がある(契約を守るかどうかという「人間の行為」が「神の意志」に影響を与えてしまうというもの)。つまり、契約通りに生きていれば救われるという確信は得られるかもしれないが、実は「神の超越性」が担保されていないのである。

 ちなみに、およそ聖典とは最初から一つのものとして作られたのではなく「寄せ集められたもの」であり、ユダヤ教聖書にもメソポタミア起源と思われる話がたくさんあることが知られているが、メソポタミア神話では神は人間と一緒に街で暮らしていたりするから、源流において「超越性」が相対的に低いものであったことは間違いないだろう(もちろん肉体的に近いことと心理的に近いことは区別しなければならないが)。

 いずれにしても、このような思想風土の中にイエスがでてきたわけだが、イエスはこうした矛盾点を突きながらのちのキリスト教につながる発想を展開する。福音書を読むと随所に「あなたがたも知っているように」といった形で「伝統的にはこう言われているが」という言い回しが出てくるが、これがイエスのスタイルで、それをふまえて話を展開することで聞き手の認識を揺らがせている様子がうかがえる。

 ちなみにこれは「ソクラテス戦略」と呼ばれているもので、はじめからこちらの意見を言うと心理的に壁を作られてしまうので、自ら考えさせて同じ結論に至らせ、結果として思想を共有するための方法である。釈迦の説法やムハンマドの政治力にもうかがえるが、どうも宗教の教祖になるにはこうしたセンスが欠かせないのかもしれない。

 さて、結局イエスの思想がどんなものかと言えば、「神はすでにあなたを愛している」というところに集約されるだろう。つまり、ユダヤ教では(流派によっていろいろあるが)「○○をすれば、救われる」というものであったのだが、イエスの発想では「神は無条件であなたを愛している」のであり、「神を信じれば」誰でも救われるのである。そこでは、どのような生き方をするか、生まれがどこかは何の関係もない。あるいはこうすることで、「神の超越性」の問題も解消されることになる。

 ともかくこうしてキリスト教が発生すると、少なくとも「誰でも」という点で「平等思想」が生じる。神と人間が対等であるような関係から、神を超越的なものとすることで、逆に人間の間ですべての人が対等となるような関係を見出したのである。だから結果的に広まりやすいものとなったとも言えるだろう。

 

 次に、「バラモン教から仏教へ」である。「カースト」という制度自体は、憲法では半世紀前に否定されていながら今でも根付いているが、古代インドでも生まれによって明白な階級が決まり、それを前提として社会が成り立っていた。「生まれによって」だから、この時点で「差別思想」であると言える。ちなみに、釈迦自身はラージャ(王族・貴族)の息子として生まれたので「クシャトリヤ」だが、出家したので言わば「フリー」になった。

 ついでに言えば、釈迦を何と呼ぶかは一つの問題であるが、「釈迦」とはシャーキャの音写で、これは国の名前である。だから個人名ではないのだが、釈迦国の聖人を意味する「釈迦牟尼」を略して「釈迦」ということになっている。また、「ブッダ」というのも「目覚めた人」という意味で、流派によっては誰もがブッダになれると考えるし、そもそもこれは仏教用語ではなく、他の宗教にもブッダという概念はあるから注意が必要である。

 さて、バラモン教の骨子は「輪廻転生」つまり生まれ変わりであるが、そもそもこれによってカーストが生じると言える。そこには「カルマ」という発想があり、簡単に言えば、生きている時に何をしたかによって来世でどのような身分に生まれるかが決まるのであり、逆に言えば現世の身分は前世の行いですでに決まっている「運命」となる。だから現世に生まれてしまったらもう変えようがない、というわけである。

 釈迦はこうした中に生まれたが、カーストも輪廻もカルマも否定する。実際、釈迦の思想もしばらく口伝が続いたあとに書きとめられたものではあるが、初期のお経で有名な文句の一つに「人は生まれによってバラモンになるのではない。行いによってバラモンとなる」というものがある(実際にはこれは比喩で、本当はカーストそのものを否定しているのだが、釈迦は「対機説法」といって相手に合わせて教えを説いたから表面的にはこういう言い方になっている)。

 いずれにしても、釈迦が言いたいのは、様々な意味での「過去」にとらわれず、また「来世」にもとらわれず、「今を生きるために今を生きよ」ということである。だから「執着すべからず」であり、感じている世界の向こう側にある「ありのままの世界」を修行によって体感せよ、ということになる(ちなみに修業とは瞑想であり、「苦行」ではない)。ともかく、理論と実践によって誰でもブッダになれるのであり、生まれは関係ないということである。

 

 最後に「ベドウィンからイスラム教へ」であるが、そもそもベドウィンとは「砂漠の遊牧の民」を指す一般的な呼称で、特定の宗教ではなく、社会的慣習のすべてであると言える。それは、端的に言って「スンナ」(慣習)と呼ばれる「祖先が脈々と受け継いだ伝統」を徹底的に保持することである(この保守性はあまりにも根強かったので、歴史研究ではムハンマド以前の百年の歴史から千年さかのぼることもできると言われることもある)。

 ベドウィンの伝統とは、一言で言えば「血のつながり」である。それは砂漠で生き抜くための知恵であったのかもしれないが、逆に言えば血縁関係の重視が小集団内での数多の対立を生み出していた。そんな中でムハンマドのような人物が出てきたのは何よりも啓示を受けたからだと言えるが(「神秘体験が起きやすい体質」も参照)、ムハンマドの場合はイエスやブッダのように新しい概念を見出したというよりは、すでにあった一神教的伝統を当地域に言わば「応用」したものである。

 これは、ムハンマドが大まかにイエスから五百年後(ちなみに釈迦からは千年後)と比較的「新しい人物」であることも関係しているだろう。いずれにしても、だからイスラム教からすればユダヤ教やキリスト教は言わば「前史」にあたるのだが、ムハンマドの発想はあくまでも「正しい」一神教の伝統に帰ることである。それゆえに、ユダヤ教の改革版であるキリスト教における、イエスがキリスト(救世主)として現れたとする解釈を否定する。

 そもそも、以前「予言とは何か」にも書いたようにイエスを「救世主」とみるのがキリスト教の基本であるが、イスラム教では、イエスが実在した一人の人物であることは認めるものの、あくまでも「人」としてみる視点をつらぬいているのである。だから「預言者」(神の言葉を預かる者)ではありえても、人間と質的に異なる存在ではありえないということになる(ちなみに、イエスを人であると同時に神とみるキリスト教の「三位一体」説は、論理的整合性をとるためにあとから採択した教義である)。

 したがってイスラム教はある意味で「現実主義的」であるわけだが、こうした実感は砂漠の民の間での思想的風土とも符合しているだろう。その思想を簡単に言えば「アッラーのほかに神はなし」ということになるが、「神への絶対的帰依」をとることでやはり「人間の間での平等」を担保している。だからのちに都市の商人の間で広まったとも言えるだろう(商人は移動するが、神を通して結ばれていればどこにいても関係がない)。

 

 さて、かなりざっくりと三つを比較対照してみたが、それでも、こうしてみれば共通点のようなものが曲がりなりにも見えてくるだろう。それが最初に言っておいた「差別思想から平等思想へ」である。いずれもそれまでに根付いていた価値観を論理的に乗り越える形で生じており、だからこそ、後の社会を根本から動かすことができたということである。その意味で世界宗教は、世界宗教になるべくしてなったとも言えるだろう。

 

 ちなみに、あえて比較すれば、多くの新宗教ではこうした伝統宗教が培ってきた「概念」の呼び方をアレンジしているだけの場合が多いとされる。したがって、それぞれの宗教によって「コミットしやすい」状況はあるものの、「新しい価値観の創造」には至っていないことが多く、だからこそ一時的・局所的にしか根付かないのだとも言えるだろう(それに意味があるか否かは別の話だが)。

 

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